Ruby vs. Python どっちが稼げるのか?

私は大学生でいまrubyとPythonどちらをスクールで学ぼうか悩んでいます。
個人的にはPythonを学びたいと思っているのですが、Pythonはインターンなどが少なく実戦経験を詰めないし、稼げないとおもってRubyを先に学ぼうとおもっています。
しかし、Pythonを学びたいのにRubyのために多額のお金を払ってスクールにはいるのはどうなのかなともおもっているのですが、やはり最初からPythonを学ぶ方がいいのか、それとも、先にRubyを学んでインターンや自分で受託してお金を稼いでお金が貯まったらPythonにいくべきなのでしょうか??

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14220959609 より

こう質問されたら黒田道哉はどう答えるのか?

A. あなたの場合はRubyを勉強した方がいい。

 

どうもこの方は、言語の特色はあまりわかっておられないように見受けられます。

404 NOT FOUND | アラサー文系のためのプログラミング入門

なぜ、Pythonのインターンが少なく見えるのか?

結論から言うと、この人の興味のある企業がWeb系(特にフロントエンド開発)だからです。

 

インターンの情報を自分で探しているということは、
自分で「こういうの良いな」「これは違うな」と、なんとなく取捨選択してるはずです。

大学生なのでもちろん実務経験はなく、細かい事業内容までは流石に読み取れないでしょう。

だから、なんとなく選んでいるのが、認識はしてないですがWeb系に偏っているんだと思います。

 

 

Web系企業ではRubyを使う企業が多いです。

何故かと言うと、

Ruby on Rails(以下”Rails”)というRubyのフレームワークを使うと秒速でWebアプリケーションがつくれてしまいます。

というよりもむしろ逆で、秒速でWebアプリをつくるためのフレームワークがRailsです。

Railsが「設定より規約」という思想を掲げているのは、そのためです。

 

だから、Webアプリケーション・Webサービスで事業を起こす企業は、基本的にはRailsを使うのです。

 

つまり、この人が「どの企業もインターンではRubyを使わせるのだなぁ」と思っているのは、

この人が見ている企業が上記の理由でRuby(Rails)を利用しているWeb系企業だからだろう

と検討がつきます。

 

全体の需要としてはPythonの方が多い

こちらのサムネだけでご理解いただけるかと思います。

404 NOT FOUND | アラサー文系のためのプログラミング入門

今は、Pythonの需要が世界レベルで高いです。

詳しくは上記記事を見ていただきたいんですけど、
簡単に言うと、PythonはAI関係に強い言語だからです。
(もちろんWebサービスの裏方として使うこともあります。YouTubeのサーバサイドはPythonで開発されているようです。)

 

なので、Web系にとらわれずに考えるのであれば、食いっぱぐれが無いのはPythonです。

 

とはいえ、冒頭の質問者さんは、
自然とWeb系に惹かれているようなので、Rubyを勉強されるのがよいですね。

Pythonを勉強したい理由も、なんとなくって感じがします。