元SE「progate何周もしたって、あんま意味ないでしょw」

こんにちは!黒田道哉です。

「ってか、お前誰?」と思ってるあなたへ
タイトルのような、 当然の疑問をお持ちの皆様へ自己紹介いたしたいと思います。 初めまして、黒田道哉(くろだみちや)です。 プログラミングと●●のスキルがあります。 おかげで、今日も平日の昼までたっぷり寝れました! 睡眠の質は99%! 寝言、...

 

今回は

「progateやってみて、
わかったようなわからないような気持ちになるのはわかるけど、
早めに卒業した方が良いよね!

ってかそもそもなんでそれ勉強してるの?

転職狙いと副業狙いでは勉強すべきこと180度逆だけど、大丈夫っすか?」

 

という話をします。

 

progateは「はじめの一歩」には良い

お金をかけずに勉強できるってことでprogateでプログラミング始める人多いみたいですね。

 

取っ掛かりとしてはすごく良いですよね。
環境構築いらないし、すぐに動かせるって意味では良いと思います。

 

ただ、ですね…。

ただ、
「progateでやってることがプログラミング」とは思わないほうが良いですね。

だって、すぐ解答見れちゃうし。
ほぼ、言われたとおりに書いてるだけなんで。
(てかそもそも課題がおもんないですよね…?笑)

 

 

なんか、自転車に補助輪付けて一生懸命練習してる感じがします。

 

いや、

もちろんそういう時期も必要です。

 

必要ですが、そこに長居してちゃ、やっぱダメなんです。
いつか補助輪は卒業しないとアカンわけです。
だって、それは本当の自転車じゃないから。

 

思い出してください。
補助輪外して自転車をうまく漕げた時のことを。
格別の嬉しさと楽しさがありましたよね?

本当は、プログラムを自分で書いて、思い通りに動いた時には、
それがあるんですよ。

Progateではそれが感じられないんですよね。
(progateで挫折する人が多いのもそれが理由やと思います)

 

「わかったのかわかってないのかが、わからん」

ほかにも、Twitterで
「Progate●●1周完了!これは何周もしないとだめだな…」
っていってる人散見されますけど…

 

 

いや、その気持はわかります。
「わかったようでわかってないなぁ…」ってことですよね。

 

でも

 

それを解決するのは、
「Progate 2周目」じゃない

 

です。

ちゃいまっせ。

 

自由自在に使えるようになろうと思ったら、
補助輪無しで、自分でやってみるのが大事です。

補助輪付きで乗れるようになったら、外しても一発で乗れるでしょうか?

そうではないですよね。

外した状態での練習をするから、外して乗れるようになるわけですよね。

 

Progateを1周してみて、
「ああ、なんとなくやけどわかった気がするわ。」
と思ったら、初歩は十分です。
補助輪は卒業しても大丈夫です。

 

それよりも大事なのは、

何のためにそれ勉強してるんですか?

ってことですよ。

 

転職のために身につけるものと、
副業のために身につけるもの、180度違いますからね。

 

そもそも、勉強してるもの間違ってない?

スタートでコケてない?

って思いますけどね。

転職狙いと副業狙い、やることが180度違いますよ?
こんにちは! 海が見えるスタバで、夕方から仕事を始めた黒田道哉です。 転職と副業では勉強すべきことが全然違います。 だって、 働き方も、お金の稼ぎ方も、全然違いますから。 求められる力も違います。 当然っちゃ当然ですね。 でも、 ここを混同...