【マジ無音】LogicoolのKeys-to-goを買ってみた

こんにちは!
ひっさびさに午前中に家から出た黒田道哉です。笑

いいですねー!世間に溶け込んだ感じがしていい!笑

 

ずっとエレコムさんの静音キーボードを使ってた

1年半くらい?ずっと、

エレコムさんの「カチャカチャしない静音キーボード」

ってのを使ってました。

これです↓

これを選んだ理由は、

  1. 静かなこと
  2. Bluetooth接続であること
  3. iOS用のキーがあること

です。

それぞれ理由を説明しますと、

まずは、
スタバとか図書館とかで仕事しますからね。
静かな方が良いなって思って選びました。

Bluetoothにしたのも
コード繋いでから仕事、とか、
レシーバ差し込んでから仕事、ってのは面倒くさそうというか、
仕事する前に1行程挟みたくないなと思ったからです。

iOSキーについては、
iPad Air (3rd)で仕事をしていて、
やっぱエンジニアですからショートカットはバキバキに使うわけです。
なので、きちんとiOSキーが刻印されてるものにしようと思って探しました。

その条件を満たしたのが、上記のエレコムさんのやつです。

 

性能としてはあまり不満はありませんでした。

 

でも、

荷物もうちょっと軽くしたい!

って思ったんですよね。

手持ちの荷物のうち、キーボードが最も幅をとってたんですよね。
B5のルーズリーフの長編より幅が広いんです。

カバンもそれに応じたサイズのものになってました。

 

で、ある日家電量販店で仕事用品を探してたら

スッゲー薄くて、静かで、軽いキーボードを発見!

めっちゃびっくりしました!

これです。

買い換えるか結構悩みました。

だって、別に今困ってないから。笑

 

でも、この薄さ、軽さ、静かさ、かなり魅力的でした。

エレコムさんのやつも、静かではあったんですけど、
図書館で使うには気が引けるレベルの音はしてたんですよね。

でも、「これなら図書館でも使えるんじゃね!?」と思って、買いました。

 

買って使ってみた結果…

良いサイズ感!

iPad Air 3と同じくらいの大きさ&厚さです。

カラーは黒です。

 

 

え?「iPad Air 3で比較されてもわからん」って?

仕方ありませんね。

 

そんなあなたのために、
スタバの紙ナプキンで比較しておきました。笑

(このキーボード買おうと思ってるあなた、スタバよく行くでしょ?)

 

なんと、

スタバの紙ナプキンより小さい!

 

大きさ超満足です。

※そうそう、Keys-to-go付属のiPad立て(傾き変えられない)使うよりも、100均で売ってるiPad立て(傾き調整可)の方が絶対いいと思います。
右上に写ってるやつ。

 

 

小さくなった分、キーピッチは短くなりましたが、
まったく、困るレベルではないです。

 

段ボールくらい軽い!

重さも、同じサイズの段ボール持ってるんかな?くらいです。

軽い!

 

スタバで使ったところ、無音でした。無音。

音に関しては、
一人暮らしワンルームの自宅で使ってみたところ、
「パタパタ」という音はしました。

 

ただ、スタバ(新橋駅前店)で使ってみたところ、無音でした。

周りの話し声やBGMの方が大きいので、マジで無音です。

びっくりしました。

こりゃ良い買い物したわ!と実感した瞬間でした。

 

 

USキーボードなんで、デメリットもあります

3日ほど使って感じたデメリットを挙げてみます。

これはUSキーボード配列で、
記号部分のキーボードの配列が、日本用のものと違うんですよね。

エンジニア的に気になるのは、

  • カギカッコ「」・中カッコ{}・大カッコ[]の位置
  • コロン:、セミコロン;の位置
  • クォーテーション’、ダブルクォーテーション”の位置
  • バックスラッシュの位置
  • 四則演算の記号の位置

でしょうか。
いまだに慣れません

エンターキーは小さいんですけど、それは意外にすぐに慣れました。

 

意外に困るのが、

「英数」キー、「かな」キーがないこと

ですね。
まぁそんなことはキーボードみりゃわかるんですけど。笑

代わりに、「caps lock」キーや「地球」キーで入力を切り替えるんですけど、
「切り替える」ってのが結構ダルいです。

かな・英数キーなら、今どっちで入力してるか気にする必要はなかったんです。
押したボタンの入力になるんで。

でも、このキーボードだと、
英数入力とかな入力を切り替えることしかできません。

「今と反対のモードになる」ってことなので、
今どっちで打ってるかがわからなくなったらダルいです。

 

とはいえ、黒田の場合は、
そのデメリットと、サイズ&軽さ&静かさを天秤にかけて買ったので、満足しています。

 

今もスタバ(恵比寿ユニオンビル店)で打ってるんですけど、
静かすぎて、強めに叩いても全っ然大丈夫なんで、
心地よく仕事ができています!

 

いや〜良い買い物した!

 

おかげで、セカンドバックに

  • iPad
  • このキーボード
  • 財布
  • B5のルーズリーフ
  • 100均で買ったiPad立て
  • ペン

だけ入れてプラプラできてます!

 

 

 

 

Amazonポイント貯まってるならこちらで

 

楽天ポイント貯まってるならこちらでどうぞ!